東京都小平市様

全国で注目の「企業向けマイナンバーカード申請サポート」

現在、マイナンバーカード普及促進の加速のため、国・都道府県から各自治体へ対し企業向けマイナンバーカード申請サポートの実施を要請されています。
東京都小平市様(以下、小平市様)において東京都多摩小平保健所で企業向けマイナンバーカード申請サポートが実施されました。その中でマイナ・アシスト®2を試験的にご活用いただき、運用方法や感想などを東京都小平市 市民部 市民課 係長 石田様、窓口担当 窪田様におうかがいしました。
(2022年11月25日取材)

きっかけは国からの企業向け申請サポートの要請

小平市様は、2022年1月から民間企業と協力し、マイナンバーカードの出張申請サポートを商業施設や警察署、郵便局などさまざまな場所で実施されています。
今回、小平市と東京都が連携し企業向け申請サポートが実現しました。

""
小平市 市民部 市民課 係長 石田様

石田様
国から企業向け申請サポートを要請されており、東京都もこの取組みを後押ししています。

東京都が小平市に対し申請サポートの場の提供に協力していくという方針の中でまず、出張申請サポートの実績がある小平市が候補となりました。
市内に都の施設である東京都多摩小平保健所があったということもあり、今回の実施に至りました。

""

マイナンバーカード申請受付を行った東京都多摩小平保健所

出張申請受付に手ごたえあり!

企業向け申請サポートの場合、申請希望者は必ずしも小平市民ではありません。ただし、自市他市問わずその場で本人確認などを実施することで、申請希望者は再度市役所へ受け取りに行かなくても済みます。平日に市役所へ行く時間がない方などにとって、これが大変好評とのことで本取組みにおける必要性の高さがうかがえました。

""
小平市 市民部 市民課 窓口担当 窪田様

窪田様
企業向け申請サポートの場合、申請希望者は必ずしも小平市民だけではなく他市の場合も、その場で本人確認などを実施することで、申請希望者は、後日、市役所へマイナンバーカードを受け取りに行く必要がなくなり、平日に市役所へ行く時間がない方などにとっては大変好評と聞いております。
しかし、これを実現するには申請サポート会場で写真撮影等の申請サポートの他に、本人確認や暗証番号設定依頼書への記入等が必要となります。

あらかじめ手続きに必要な書類等をデータでお渡しし、必要事項への記入を事前にお願いすることで、申請会場では何も記載する必要がなく、一人当たりのマイナンバーカード申請に時間がかからないように工夫しています。(職員は記載漏れの確認のみ)
さらに、簡単にマイナンバーカード申請ができるマイナ・アシスト2を組み合わせることで、出張申請受付であっても非常にスムーズな運用が可能となり、一人当たりの申請サポート時間を短縮することができました。

""

マイナ・アシスト®2で出張申請受付を行うイメージ

今後の展望

""
左:市民課 係長 石田様、右:窓口担当 窪田様

石田様
マイナンバーカードは、今後健康保険証の一体化やスマートフォンへの一部機能搭載などが計画されており、より市民の生活に溶け込んだツールとなりつつあります。
さまざまな事情でマイナンバーカードの申請や取得にお困りの方や困難な方に対して、行政としてサポートしたいと考えています。
今回の取組みもそのひとつであり、引き続き、国や東京都と協力しながらマイナンバーカードの普及促進を実施していきます。

製品の企画・販売元

※マイナ・アシストはDNP大日本印刷の登録商標です。
※内容について、予告なく変更することがあります。

「出張申請サポート」での活用方法に関するその他の導入事例

※その他のマイナ・アシストの導入事例は、「 神奈川県鎌倉市様 」「 神奈川県横須賀市様 」「 宮崎県宮崎市様 」「 愛媛県新居浜市様 」「 神奈川県横浜市旭区様 」「 神奈川県厚木市様 」「 兵庫県宝塚市様 」の事例がございます。

この事例で導入した製品について

関連製品・サービス

未来のあたりまえをつくる。®